コルムオンラインのアークス「ボーグクイーン」のブログです。アークスの育て方!装備の悩みにお答えする(つもりです) 右欄のカテゴリー欄からお入り下さい。必要な情報が得られるでしょう。

抵抗は無意味だ!(アークス・サイト)

| スポンサー広告 | --:-- |
ステ振りとりあえずの中間決算編
ステ編の中間決算

現時点での情報による育て方のいろいろ。
レベル0から始まって、レベル85くらいまでのステ振り方法と考えてください。

1)バランスタイプ
最初からずっとVIT=INT=DEXと振り続ける。
なかなかに良い方法だと思う。あとから出てくるタイプよりVITの面でアドヴァンテージがあると思う。そこそこのSPもあるので、途中からあわてなくてよい。
アルバSP消費対策として、アクセやエディでSPやINTを補う必要があるだろう。

2)アルバ特化タイプ
最初のうちはひどくマゾなタイプ。イタイし弓攻撃がしょぼい。
アルバが使えるようになると、一気に生き返る。
VIT:1~2+INT:他全部 を振り続ける。弓が弱いのと、回避が低いのが苦しい。仲間に有能なプリさんがいるのなら、これでも暮らしていけると思う。個人的には疑問がある。
魔法抵抗も高くなるだろうから、抵抗系アクセをつけなくてもいいかもしれない。
そこで物理ダメを受けてもOKなようにアクセやエディでHPや回避を補う手もあるが、ここまできたら長所を伸ばしていったらどうだろう。貴婦人首輪やエコーを装備してさらなるINTのアップ!
弓で撃ちながら回復を図るのは得策ではなさそうなので、SP回復関係のエディで強化する手もある。

3)DEX特化タイプ
回避、弓の威力・・ここにすべてを賭ける。
VIT:1~2+DEX:他全部 を振り続ける。
アルバの連射に限界があるということを警戒しての弓攻撃特化タイプ。滅茶苦茶お勧めしない。殴りプリよりはるかに効率悪いと思われる。
しかし前半は非常に快適に狩りが進んでいく。上のレベルに行った時、狩りが遅くてダルくなるとおもうけど。そのくらいアルバは凄い。
DEXや攻撃速度を付加する強化がお勧め。アクセは悪魔や沈黙といった魔法抵抗系がいいと思う。

4)場当たりタイプ
わたしである。
序盤 VIT:1~2+DEX:他全部
レベル60くらいでDEXのみ初期化し、DEXとINTに割り振り。装備の性能によって割り振りは異なるので、なんともいえないが、弓の破壊力を基準に割り振ったが、アルバ基準で考えてもいい。
中盤60~81(アルバ成長期)にはVIT:1~2+INT:他全部
レベル82あたりから、VIT=INT=DEX(しかしVIT:1~2+INT:他全部という考えもある)
つまり途中、金がかかるが、なんとなく楽なタイプ。エンチャの出来具合や狩場の強度によっても振り方を変えていく。個性派とはいえないが、レベルなりの狩りが出来ると思う。
最終的にバランスタイプよりHPで劣り、攻撃力で優れるタイプに育っていく(はず)。アルバ特化タイプより1~3発アルバ発射量が劣るだろう。早めにエンチャやアクセの充実に着手したい。
経験的に思うのだが、HPかSPかDEXか攻撃速度か・・なにか1系統を重点にエディを用意して強化するといいのかなぁ・・と思う。たとえばSP、SP回復、INTとか、βエディフル活用である。アクセでも貴婦人とかエコーにこだわっていくとか、タリスマンもSPだけとか。
わたしはまんべんなく、エディをつけているしアクセもバランス型である。不満は無いが、凄くも無い。

5)敗者
STRにいっぱい振った人。
荷物の重さに、つい・・・
それは装備を欲張りすぎです!軽い装備にしましょう。
というか・・
STRだけ初期化するか、作り直しを推奨
しかし石弓(ボーガン)の時代が来たら復活する可能性もあるのだが・・不明。(少なくても他ゲームにおいてはボーガンにはSTRが必要だった)
もしくはPOT運搬人になるのだろうか?

長寿と繁栄を
| ステータス編(アスリートになりたくないか?) | 18:06 | トラックバック:0コメント:0
中盤(Lv40~55)アークス冥府魔道の旅
ボーグクイーンです。抵抗は無意味ね!

むふふ、ステ解説の2回目だ。
ここからはマゾな魔道を一直線だよ。

いくつか質問をするのだが、これは自分を見つめなおすための質問だよ。
質問1 あなたはマイレージ物を買うことが出来るか?
質問2 マゾい狩りでも耐えられる?
質問3 エンチャ装備を作ることに成功した?しそう?もしくは資金がある?
質問4 SP補正の良いアクセを入手した?
質問5 友達は多い?


この時期(40~55)はすべてアルバへの準備期間と考える。ゆえに苦労の連続なのだ。アルバはSPを大量に消費する。ゆえにアルバと弓をたくみに組み合わせないと狩りを持続できない。そこまではOK?
弓はDEXに依存し、DEXとVITに振り続ければLV50のころには2000近くのダメージを与えるくらいの強さになっているはず。しかも回避も凄いことになっているだろう。
しかしアルバを習得した瞬間、愕然とすることになる。SP足りない><;
(ちなみにLV27のアルバでSP600は消費する。から恐ろしい)

1)ムフフ道を歩む。「人生やり直しがきく!」と信じるあなた
わたしはこれを選んだ。序盤DEX極、その後DEX&VIT、そしてアルバを習得した時にDEXのみ初期化し、INTとDEX、VITに振り分けなおした。DEXの目処は自分で考えて欲しいが、弓の威力が1000を割らないことを目処とした。VITも3匹と順にタイマンして死なない程度を目処にして、残りをINT。(数値は補正込み)まあ、装備の条件で異なるので、一概に言えないが、ある程度回避もあり、弓も当たり、アルバも3発くらいいけそうな数値となるはず。早いうちにエンチャできていればINTに余分にまわせるだろう。
とにかく最初のうちDEXが十分なので狩りが多少楽に進んでいく。よけてあたる。
これが一番楽だ。
(わたし自身のDEX初期化の時期はエンチャ完成時、60以降であった。そうすれば将来予測がしやすいからだ)

2)DEX初期化が買えないからガマンの王道・・・なあなた 
その場合、レベルが低いうちにINTにも振る必要がある。そのかわり弓が弱い。いつから振るのか?って真面目にわからん。Lv40くらいからかなぁ?しかし強いモンスを狩るのがつらいよな。レベル補正やらなんやら考えるとLv45あたりまでDEXでその後INTっていうのが楽かもしれない。その場合、Lv45のモンスをLv56まで狩り続けるという作戦なんだが!ど~~よ!

3)若いのに金持ちなあたしはエコーと貴婦人入手してるわ・・・なあなた すげえ、どうやって稼いだかを聞きたいが・・・
2のケースよりあとまでDEXとVITに振っていられる。たぶんLv50くらいまでINTに振らなくてもいいのでは?うらやましい限りだ。

4)将来投資のため、この時期敵も倒せないのはしょうがない・・・と逆境ナインなあなた 
信じられませんが、もしかして最初からINT極ですか?回避もないのでイタイでしょう。弓もショボイし、敵を倒すのに時間かかるでしょ。こういう人は、わが道を行ってください。だけど将来FマミやBナイトにボックスされる日が来ますよ。回避なしでいいんですか?
まあ、どこかの掲示板の無責任な脳内意見を信じたあなたの責任です。
ガマンしてください。
だけど、いい手があります!ひたすら仲間を作り、仲良くしてパーティーの日々!これです。しかもタゲは誰かさんに集めてもらいます。毎日毎日「弱くてごめんね」とつぶやきながら。しかも同期のはずのサマナさんとかが、猛烈にレベルを上げて差が開いて狩場に差が出てきてお別れ!ということも多いでしょう。それも人生。アルバがくれば、あなたの天下?なのかも(しかも所詮アルバ1~3発の差でしかないのだが)。


かくしてアルバを習得する日が訪れるのだ!
その後は、また後日!

最後に一言!悲観することはない!苦しいのは他の職も同じだ。支え合って生きるのだ!パーティーやギルハンなしで、孤独なコルムを生きてはいけない。

長寿と繁栄を
| ステータス編(アスリートになりたくないか?) | 15:02 | トラックバック:0コメント:0
まずはステータスで悩むよな(0~30くらい)
ボーグクイーンです。抵抗は無意味だって!

アークスってステ振りが難しいよな。
最近ササがいきなり入ってきて「育成法教えてください!」って。無茶言うなよ!おれだってわかんないさ。
掲示板に出ている育成法は極端でマゾマゾだしなぁ。
ちっくり、語ってみるよ。

1)最初の一歩のレベル(0~30)

初心者に多い間違いは、STRに振るってことだ。重い荷物や装備に走ってSTRが欲しくなる。それは間違い!!
DEXこそがアークスの火力を上げるのさ。
だから始まって20レベルくらいまでは、な~~んにも考えずにVITに1,他はDEXでいいんじゃないか?
そうすると回避も上がる。火力もアップ!
これでラクチンに狩りができるだろ。
ボックスされると極端に弱いアークス、回避は重要と思うが、どうだろう?(最初の内は、ボックスされにくいけどね)
INT極っていう意見もある。たしかにアルバトロスはとんでもなくSP食うわ。だけどそれってマゾい!アルバトロス覚える前に飽きるとおもうよ。(PTで吸い上げ専門ならどうでもいいけど)
物理のあるモンス(トレントとかさ)なんか相手にするのにDEXないって、そりゃあマゾだとおもうがな。
遠くから撃つ!かわして撃つ!これが序盤のアークスの戦いだよ。

それでは、長寿と繁栄を
| ステータス編(アスリートになりたくないか?) | 19:22 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ボーグクイーン

Author:ボーグクイーン
このページはリンクフリーです。
リンクした瞬間に同化されますので、あなたもボーグ共同体に仲間入り。(CorumOnline-BestFanSite認定)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
