コルムオンラインのアークス「ボーグクイーン」のブログです。アークスの育て方!装備の悩みにお答えする(つもりです) 右欄のカテゴリー欄からお入り下さい。必要な情報が得られるでしょう。

抵抗は無意味だ!(アークス・サイト)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
新しい考察の章
過去記事は整理します。現時点での育成についての考察を・・

序章 基本姿勢
1)ひとりでは育ちにくいことを知る
 プリさんと同じように育成に苦労する。ギルドやPTへの参加は必然。ゆえに礼儀・マナー・言葉遣いは重視。 つまりだ!「高潔な騎士であること!」これはかっこつけではなく、こうしないと生きていけないってこと。
2)強くなるには金がかかる
 アークスはスキル依存職である。STRやDEXを極にしてもアルバや雨の威力が増すわけではない。さらにセットアイテムが貧困なので、エンチャに頼ることになる。もしくはレアな5G装備を使うことになる。結局膨大な資金投入が必要になる。さらに市場でのアークスものは需給とも不足なので、自作が前提。ひたすら金を食う。事前に理解しておくこと。 もし初めてのキャラがアークスなら慢性的に貧乏だったりする。
3) 晩成型キャラだから焦るな
延々と単体モンスに弓を射る。ボックスされたら逃げる。それがアークス前半の人生だ。しかもその時期が長い!雨やバーストがMAXでレジュがそこそこ、ってレベルにならないと沸きまくるモンスを相手に出来ない。非常に育つのに時間がかかる。飽きっぽい人には向かない。
4) アークスだけが許される領域がある
逃げても振り切れないアルバの恐ろしさ。死角からの遠距離攻撃、接近しても草に足を捕られ、キャストすらジャマされる。時として範囲攻撃。ここまでの攻撃バリエーションと防ぎきれない恐怖を与えられるのがアークスである。相手も対策しているわけで、最強とは言わないが、かなりなものである。

第1章 人生目標設定編
あなたは、誰だ?何者になりたいのか?
(A)GDを持っていない人
(a-1)BD派(快感追求アクティブ系)
<属性>
「いやぁ、もうソサやACを倒すのって快感ですよ。たとえエレに殺されたって構いません。はい、そうです。CP乗りや守護GDのLA狙ってアルバを叩き込むのって活躍してるって実感するときなんですよ」
<世間の目>
実は昔ほど活躍できない。FTやプリだけでなく、多くの職が高HP&全レジつけてきている。微妙な立場だが、それなりに戦える。
<兵器設定>
アルバを主力兵器とする。さらに雨の強化を行う。早足は基本。
<必要装備>
ひたすら強い弓!スキル攻撃力!
そしてスキルUPのためのひたすらエンチャ!
<必要ステとオプション>
INTそしてSP回復。アルバから雨に切り替わるときにはEGOをわりと必要とするので、よく考えて育てたい。先陣を切って切り込むことを考えると移動速度もほしい。
<人生の問題>
「アルバ&マスタリMAXなのに倒せないキャラ増えましたね。死ぬシーンも多いです。しかもLAは、たいがいソサかも・・」


(a-2)BD派(実は恐ろしいサポ系)
<属性>
「FTやプリが全レジ強化していて簡単に倒せないのは周知の事実ですから。現実的にBD獲るには雷ソサや火ソサ、封印プリ、補助プリを押さえ込むことです。」
<世間の目>
かなりの高評価を得ている。封印プリに並ぶ恐ろしさ。主力火力がディレイされると攻め手がなくなる。
<兵器設定>
キャスティング・ディレイを最終兵器とする。範囲火力があるとよりよいが、草でエレを封じ込めることもかなり有効な手法。
<必要ステとオプション>
死なないこと!これが重要なのである。雷を食らいながらディレイを食らわせるのである。死んでは無意味だ。HPと移動速度、ついでINTとEGOということになる。
<人生の苦悩>
「レベル上げにくっ!ギルメンの皆!手伝ってくれ」

(a-3)PvP派(一瞬に人生を賭ける)
<属性>
「PvPの快感は崇高なものなのだよ。経験値やドロップを求めない純粋な闘いは哲学なんだよ。」
<世間の目>
大きい声では言えないが、殺しの哲学は一般に理解されない。
<兵器設定>
 草とアルバを主力兵器とする。勝負は一瞬で片が付く。発射速度が速く、タゲったら確実に当たるアルバで勝負する。
<必要装備>
ひたすら強い弓!スキル攻撃力!そしてスキルUPのためのひたすらエンチャ!さらには移動速度。
<必要ステとオプション>
HPと最低限のINT。
<人生の孤独>
「どうやってレベル上げるか?おれみたいなPvP野郎なんかPTいれてくれないし・・」


(a-4)狩り派(経験値優先)
<属性>
「普通にモンスをふっ飛ばす。これに勝る快感って考えにくいわね。それでもレベルも上げるのが大変なのよACは。」
<世間の目>
なかなか好感度高い。一見かなり頼りになるタイプに見える。
<兵器設定>
 狩には、雨よりバーストを薦めておく。キャンセルされにくい、雨より短い時間で撃てるなどが理由。好みの差でしかないので雨という選択でもOK。レジュは必須です。
<必要装備>
ひたすら強い弓!スキル攻撃力!そしてスキルUPのためのひたすらエンチャ!
さらにBOXされても耐えられるだけのHPと物理抵抗のバランス防具。
<必要ステとオプション>
HPとINT(とEGO)のバランス。どれかというとHPを重視したい。さらには移動速度があると楽。SP回復リングなどを作るのならINTはある程度でOKなので、HP(とEGO)に振っていく。
<人生の疲労困憊>
「結構走り回ったりするしね。EQソサっぽいって言われてるかも。結構弱いモンス狙いになるしねぇ」


(a-5)狩り派(ボスLAげっと)
<属性>
「レアアイテムげっと!売って金持ち。そしてヒルズ族。金儲けって悪いこと?」
<世間の目>
今のボスはレアアイテムの供給源だけでなく、クエの通過目標でもある。アイテムだけのためにクエが進まないのはかわいそうだし、おかしいと思う。
<兵器設定>
アルバが最優先。範囲攻撃で周囲の雑魚を狩る必要もあるが、そこはテクニックでカバーしたい。アルバMAXで余裕が出来たら範囲攻撃も。草は雑魚を抑えるのにも使えるが、そういう間にボスを攻撃した方が賢い。
<必要装備>
ひたすら強い弓!スキル攻撃力!そしてスキルUPのためのひたすらエンチャ!
さらにシュベリアやクローンにBOXされても耐えられるだけのHPと物理抵抗のバランス防具。
<必要ステとオプション>
HPとINTのバランス型。シュベやクローンが痛いのでHPを重視したいのだが、アルバを連打できるINT仕様にしておきたい。HPについてはPOT連打で短時間をしのぎ切る。
<人生の疑問>
「アークス用品がドロップされる訳じゃない。GDないのにSB拾ってどうする。結局は金かよ。まあこれで装備買うしかねぇな」



B)GDを持っている人
* GDをBDに使う人を見かけない。というか、もったいない。ゆえに狩り派だけを考察する。
* GDはなんらかの範囲攻撃を身に着けているという前提とする。
(b-1)狩り派(経験値優先)
<属性>
「モンスを集めるのが主な仕事。ついでGDのお助けが仕事。まあGDの子分みたいなもんです。わたしは・・」
<世間の目>
ご主人様の実力は重視されない。まあGDってことです。かなり頼りにされるタイプ
<兵器設定>
 狩には、雨を薦めておく。タゲがGDに行くわけでキャンセルされにくい。こうなると雨の破壊力が生きてくる。連射頻度が低いということでアルバという選択肢もあるが、効率の点で範囲攻撃。もしかするとレジュすら必須ではない。
<必要装備>
足が速ければ問題ない。あとはGDが・・
<必要ステとオプション>
HP(とINTとEGOのバランス)。
<人生の奴隷>
「わたくし、ガーディアンの奴隷です・・」

(b-2)狩り派(ボスLA優先)
<属性>
「GD対ボスは見ものだからな。俺はSBを狙ってるだけだ」
<世間の目>
今のボスはレアアイテムの供給源だけでなく、クエの通過目標でもある。アイテムだけのためにクエが進まないのはかわいそうだし、おかしいと思う。そこにGDまで持ち出されたらクエに挑戦する弱者には勝ち目がない。どうにも共感できない。
<兵器設定>
アルバが最優先。範囲攻撃で雑魚を狩ることを考える必要はない。それはGDの仕事。
<必要装備>
ひたすら強い弓!スキル攻撃力!そしてスキルUPのためのひたすらエンチャ!
<必要ステとオプション>
アルバを連打できるINT仕様にしておきたい。
<人生の献身>
「で・・・結局アークスグッズを拾えるわけじゃない。GDの養命剤のために稼いでいるようなもんだ。つまりGDに貢ぐ人生なのか?」



第2章 ステータス編
第1節 前半のステ振りについて考える。
1)後半重視派
 将来的にアルバや雨を主力兵器とするためにSP重視だが、弓が弱いので前半特にキツイ。その後も割とマゾいかも。
 VIT:1~3 & INT:その他すべて
2)弓偏重派
 日頃多用する弓に特化。回避もあるので序盤は気持ちよく戦える。中盤からは実用的とは言い難いから、ある時期からINT重視に傾けていく。。
 VIT:1~3 & DEX:その他すべて
3)完全バランス派
 割とHPが多くなるため、キツイ狩り場に行っても死ににくい。ある意味HP重視とも言える。BDにも向いているかも。比較的お勧め。
 VIT=INT=DEXを継続
4)場当たり派
わたしはボックスされることを恐れない・・というかヘタなのでボックスされやすい。ゆえに回避について重要視しているほうなので、他のサイトよりDEXを重視している。「回避の効果はたいしたことない」とも言われているが、ボックスされれば実感する回避のありがたさである。
 Lv 1~60)VIT:1~2 & DEX:その他すべて
 Lv61~70)このあたりでDEXを初期化し、INTとDEXに割り振る
 Lv65~81)VIT:1~2 & INT:その他すべて
 Lv81~? )BDに参加するならVIT>INT。狩り重視ならVIT=INTもしくは、将来の雨仕様を見据えてINT=VIT=EGOとすると楽ではなかろうか?このあたりからは個性の発揮しどころ。
5)極タイプ
INT極、DEX極、VIT極・・・いずれにせよステ依存型ではないアークスにおいて、最初から極振りはマゾいだけである。狩りを行うのに十分なバランスが得られた後にVIT極というのであれば理解できるが・・

第2節 後半のステ振りについて考える(Lv100あたりから)
雨を主力火器とするならEGOも上げてクールタイムの縮小を目指す。EGOは通常レベルの150%から200%を目指すとよいといわれている。できれば計画的に振っておきたい。
アルバを主力火器とするならEGOは不要というのが実感。アルバはクールも発動時間も短いのがうれしい。アルバ派はINT>VITとして、INT消耗の比較的少ないバースト派はVIT>INT>EGOというように振るといいかも。(どちらもSP回復リングは必須でしょうね)


第3章 装備編

1)基本装備
Lv1~50) クエのセットでがんばれ!
Lv50~)  ひたすらエンチャ装備を作成。理想は+10を目指すこと。資金に余裕があるなら5Gの魔道に嵌まってもよい。いずれにせよスキル上昇装備で固めろ!
武器は中盤からはスキル攻撃力の勝負。T強化に金を注ぎ込め!

2)通常アクセ
お金があるといって、むやみに重いアクセを装備しないこと!
実力・レベルに見合った装備を心がけよう!
 第一段階)セット指輪+セット首輪などに入手可能なモノ
 第二段階)ブルーム指輪やマノビヤ指輪、タリスマンでSPやHPを補強
 第三段階)キルドン指輪、貴婦人首輪、ビリーを加えていく(アルバSP消費対策とDEX強化を兼ねて)
 第四段階)悪魔の首輪や電撃タリスマンでBDでのソサ対策
 第五段階)エコー、ライオンなど更なるSP消費対策
 第六段階)ハク装着でHP増強、BD対策の強化 
 予算の問題があるなら最低でもブルーム指輪だけは確保
BD時と狩りで装備を変えるのはもはや常識なので例を挙げる。
例)
狩り;ビリー(貴婦人)+エコー+ハク+ライオンorエコー
BD;悪魔やアンシー+ハク+ハク+ハク(エコー)
*エコーやライオン、ハクは予算やレベルによってブルームにて代替。悪魔は電撃抵抗にすぐれるので、お勧め度が高い。悪魔を装着して電撃MAXになったなら、余剰タリスマンをその他の抵抗(氷か炎がいいだろう)に変更しておくのもイイと思う。
塔などスキルを使うモンスのエリアに行く場合、状況に合わせた首輪を選択することが望ましい。
またオプションの付け方によっては、別の組み合わせも大いにOK。( INT特化型の場合、ハク3+貴婦人とか・・・)

3)強化アクセ
強化リングである。あまり迷わないで2GリングにSP回復を付けることをお勧めしている。初期の頃にはいろいろ欲しくなるが、町で買うには高すぎ!アルバや雨を覚えてから購入してもまったく問題ない。マイレで購入するのがストレスがない。

4)オプション
強化バリエーションが増えた現在、好み重視という感じである。
・前半ほしいのは、
  攻撃速度(60以上は確保したい)
  DEX
  移動速度
・中盤以降
  SPかSP回復
  HP
  移動速度
・BD重視
  HP
  電撃抵抗(火炎抵抗)
・余裕があれば
  全抵抗
いずれも天秤が手にはいるならDT強化を勧める。さらにリスクを取るなら
α使ったとんでもない「速度靴」とか・・
β使った「速度腰」とか・・・!
オプションについては、「長所を伸ばす」ことをお勧めしている。「短所を補って」できたキャラに比較して「個性的でおもしろい」からである。

第4章 狩り場編
序盤は狩り場についてナーバスにならなくても、クエやればレベルが上がるのだが・・
序盤の狩り場探し
1)序盤は襲ってこないモンスの多い狩り場優先
2)広い狩り場優先(広いD、もしくは最下層とか)
ガード系モンスの経験値が多少アップしたらしいので、そこはねらい目かも。
3)序盤は物理の高い(硬い)モンスは避ける(トレント、ゴレム系など)
4)自分のレベルから0~15くらい低いモンスが狩りやすい(あまり差が開くとマズイ)
5)モンスが90レベルを超えるあたりからは、自分とのレベル差より狩りやすさ、死ににくさを重視しよう。これはプレーヤースキルやPT、装備などによって変わるので、経験していくしかない。一般的に120レベルくらいまでは犬やFマミでガマンという意見が多い。
5)PTが活発な狩り場 (これが最も重要かも)

中盤以降は、スキルにフィットした狩り場を探そう。場所はクエを通じて自分で探せるはず。アルバ系なら広い狩り場、範囲攻撃系なら沸き優先&ほどよい面積の狩り場。
繰り返すが、100レベルを超えてくるとどんな職でもキツくなる。やはりPTが基本なのである。
注記)ウエッブサイト「Corum Walker」などで地形・モンスをチェックして最適狩り場を探すように

第5章 BD戦略編
中盤までの戦い方としては・・
1)直線的にタゲに向かわないで、サイドアタック
  かならず輪を描くようにターゲットに迫っていくこと。
2)倒す順序を決めておく
  ソサやアークスを優先して倒すのが基本だが、戦況による。やっかいなサマナは避ける。
3)心理的隙をつく
  大量破壊ができないので、単体狙い。なのでタゲの心理を読むこと。心の隙の出る「GDを狙っている時」「GDに向かって走っているとき」「定位置に付くことが多いソサに対しては待ち伏せ」「CPに乗る瞬間」こうした隙を狙撃する。
4)電撃抵抗を高め耐える、もしくは一撃必殺
  HP高めなキャラは、抵抗重視。電撃75%でも即死するキャラなら攻撃に賭けSPやINTを増強する装備しよう。死ぬまで撃て!

キャスティング・ディレイや雨を覚えるほど経験を積んだらもっと創造的な闘いができるようになる。草でエレを止めてサマナにディレイとか。封印プリや闇レンとディレイのつぶしあいとか。GDに群がる攻撃者たちに雨連打とか・・


第6章 マナー遵守

 ひとりでは生きていくのが大変なアークスには、他キャラ以上にマナーを守るべきだと思う。しかもBD中は嫌われる立場なので特に神経を使うこと。日常的に対人が強いということを誇示しないこと。
1)BD後も相手に敬意を表し、挨拶を忘れず。自慢は慎む。
2)BD中のLKは禁止
3)狩り中に他人のモンスに当てたら謝罪エモ&移動
4)狩り場でのPKや町での無差別PvPなど対人イジメはしない

「アークスこそ高潔の騎士であらんことを!」

終章 謝辞など

1)ブランクが長かったので、正直、情報不足です。皆様の情報提供をお待ちしております。 しかし基本的に実証主義です。噂や単なる断言は情報としてスルーすることがありますが、これはポリシーと理解してください。逆に人体実験の結果、人柱希望者などは大歓迎です。

2)とにかくスキルも増え、アイテムも増えました。育成バリエーションは非常に多いのが現状です。 ここに書いたことはあくまで参考程度に!

3)わたしはニル鯖で活動しています。町で出会ったら気楽に声を掛けてください。ササの場合は、すぐに返答できないかもしれません。(毎日必死に戦い、チャットしているので、割と忙しい。しかも不器用)
まあ、逆にインタビューや体験談ヒアリングをお願いすることも多いので、よろしくお願いします。

4)最後に情報を提供してくれた皆さんやPTした皆さん、BDで戦ったすべての皆さんに
「長寿と繁栄を」font>
スポンサーサイト
| 育成日誌(あんまり晒さんよ) | 18:58 | トラックバック:0コメント:128
| ホーム |

プロフィール

ボーグクイーン

Author:ボーグクイーン
このページはリンクフリーです。
リンクした瞬間に同化されますので、あなたもボーグ共同体に仲間入り。(CorumOnline-BestFanSite認定)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。