コルムオンラインのアークス「ボーグクイーン」のブログです。アークスの育て方!装備の悩みにお答えする(つもりです) 右欄のカテゴリー欄からお入り下さい。必要な情報が得られるでしょう。

抵抗は無意味だ!(アークス・サイト)

| スポンサー広告 | --:-- |
中盤(Lv40~55)アークス冥府魔道の旅
ボーグクイーンです。抵抗は無意味ね!

むふふ、ステ解説の2回目だ。
ここからはマゾな魔道を一直線だよ。

いくつか質問をするのだが、これは自分を見つめなおすための質問だよ。
質問1 あなたはマイレージ物を買うことが出来るか?
質問2 マゾい狩りでも耐えられる?
質問3 エンチャ装備を作ることに成功した?しそう?もしくは資金がある?
質問4 SP補正の良いアクセを入手した?
質問5 友達は多い?


この時期(40~55)はすべてアルバへの準備期間と考える。ゆえに苦労の連続なのだ。アルバはSPを大量に消費する。ゆえにアルバと弓をたくみに組み合わせないと狩りを持続できない。そこまではOK?
弓はDEXに依存し、DEXとVITに振り続ければLV50のころには2000近くのダメージを与えるくらいの強さになっているはず。しかも回避も凄いことになっているだろう。
しかしアルバを習得した瞬間、愕然とすることになる。SP足りない><;
(ちなみにLV27のアルバでSP600は消費する。から恐ろしい)

1)ムフフ道を歩む。「人生やり直しがきく!」と信じるあなた
わたしはこれを選んだ。序盤DEX極、その後DEX&VIT、そしてアルバを習得した時にDEXのみ初期化し、INTとDEX、VITに振り分けなおした。DEXの目処は自分で考えて欲しいが、弓の威力が1000を割らないことを目処とした。VITも3匹と順にタイマンして死なない程度を目処にして、残りをINT。(数値は補正込み)まあ、装備の条件で異なるので、一概に言えないが、ある程度回避もあり、弓も当たり、アルバも3発くらいいけそうな数値となるはず。早いうちにエンチャできていればINTに余分にまわせるだろう。
とにかく最初のうちDEXが十分なので狩りが多少楽に進んでいく。よけてあたる。
これが一番楽だ。
(わたし自身のDEX初期化の時期はエンチャ完成時、60以降であった。そうすれば将来予測がしやすいからだ)

2)DEX初期化が買えないからガマンの王道・・・なあなた 
その場合、レベルが低いうちにINTにも振る必要がある。そのかわり弓が弱い。いつから振るのか?って真面目にわからん。Lv40くらいからかなぁ?しかし強いモンスを狩るのがつらいよな。レベル補正やらなんやら考えるとLv45あたりまでDEXでその後INTっていうのが楽かもしれない。その場合、Lv45のモンスをLv56まで狩り続けるという作戦なんだが!ど~~よ!

3)若いのに金持ちなあたしはエコーと貴婦人入手してるわ・・・なあなた すげえ、どうやって稼いだかを聞きたいが・・・
2のケースよりあとまでDEXとVITに振っていられる。たぶんLv50くらいまでINTに振らなくてもいいのでは?うらやましい限りだ。

4)将来投資のため、この時期敵も倒せないのはしょうがない・・・と逆境ナインなあなた 
信じられませんが、もしかして最初からINT極ですか?回避もないのでイタイでしょう。弓もショボイし、敵を倒すのに時間かかるでしょ。こういう人は、わが道を行ってください。だけど将来FマミやBナイトにボックスされる日が来ますよ。回避なしでいいんですか?
まあ、どこかの掲示板の無責任な脳内意見を信じたあなたの責任です。
ガマンしてください。
だけど、いい手があります!ひたすら仲間を作り、仲良くしてパーティーの日々!これです。しかもタゲは誰かさんに集めてもらいます。毎日毎日「弱くてごめんね」とつぶやきながら。しかも同期のはずのサマナさんとかが、猛烈にレベルを上げて差が開いて狩場に差が出てきてお別れ!ということも多いでしょう。それも人生。アルバがくれば、あなたの天下?なのかも(しかも所詮アルバ1~3発の差でしかないのだが)。


かくしてアルバを習得する日が訪れるのだ!
その後は、また後日!

最後に一言!悲観することはない!苦しいのは他の職も同じだ。支え合って生きるのだ!パーティーやギルハンなしで、孤独なコルムを生きてはいけない。

長寿と繁栄を
| ステータス編(アスリートになりたくないか?) | 15:02 | トラックバック:0コメント:0
アルバトロスは大食らいな鬼ってところだ
ボーグクイーンです。抵抗は無意味だろ~が。

アルバトロスのレベルが26から27になった。
3G+9の弓を使用している前提で・・

少しデータを・・・
◇Lv26アルバでは◇
スキル表のアルバダメ;3250-3868
消費SP;584
ステ表のアルバダメ;6871-8177
ステ表の弓ダメ;1269-1655

◇キャラレベルが1個上がっただけで◇
スキル表のアルバダメ;3250-3868
消費SP;584
ステ表のアルバダメ;6888-8193
ステ表の弓ダメ;1274-1661
と、レベルが上がると弓のダメが5増えるのだが、連動するようにアルバのダメも上がる。

◇そこでLv27のアルバにしたら◇
スキル表のアルバダメ;3380-4030
消費SP;607
ステ表のアルバダメ;7164-8542
となった。

弓の性能とレベルに大いに関係があるということがわかるのだが、それ以上は考えてくれ。
しっかし激しくSP食うなぁ><;

では、長寿と繁栄を
| スキル編(海藻は体にイイらしいぞ) | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
オプションでちょいモテを決めろ!
ボーグクイーンです。抵抗は無意味だしょ。

装備バリエーションが無いアークス。オプションで他人との差別化を図りたいな。
よく「なにが最強ですか?」と聞くヤツがいる。
シラネ。ってかおれ最強じゃないし。

おいらが体感した戦いの中から現実的に考えてみよう・・

まずプレーヤーの性格で変わってくる。弱いところを補うか?長所を伸ばすか?
(みんなここがわかっていないから、「最強になるには?」って聞いてくることになる。
どれもこれも一長一短なので、自分のプレイスタイルを作るのが優先だと思われるが・・)

長所を伸ばす・・・
タイプ1「気持ちよくダメを与えるのが快感、死んでもいい!」
そんなあなたはアルバトロス連発に命をかけていこう!SPやINTのαやβを体中に付けまくろう!(足には移動速度)。結果として早く狩ることが出来るというメリットはある。まあ死に易いかとも思われるが、その前に狩れ!
タイプ2「かわせ!よけろ!弓の威力の前にひれ伏せ!」
 回避そしてDEX、そしてタリスマンも同じように取り揃えろ!このような君は弓の破壊力も回避も十分にあると思う。そうしたら攻撃速度もつけるといい。SPは少なくなるのでアルバトロスは敵の弱体化程度に、主力は弓!そうだ!ひたすら弓の威力を磨け!タイプ1より狩りが(精神的に)楽だと思う。白兵戦の時間が長くなるからHPも付加したいな。

短所を補う・・・
タイプ3「痛いのはいやだ!POTも節約したい」
 HPおよびHP回復、さらに抵抗、回避を付加して守るタイプ。これは結構シブトイ!アルバトロスの連射は難しいが、なかなか死なない!っていうのは貴重だ。ボス狩りやBDの時にも一撃で死なないことの重要性はもっと注目されるべき!
タイプ4「クエスト失敗して早いうちから重い装備持たなくてはならんのです」
 ご愁傷様だ!南無南無・・・(-人-;)ここでSTRを付加するようでは余計に負け組だ!意地だ!こうなったらエンチャまでがんばろうではないか!・・・つうことでこういうタイプは早期に貯金が必要だ。それには移動速度!移動速度βだったらベルトにも付くだろ。走って走って遠くから撃て!そしてPTの時も拾いまわれ!金がすべてだ!

ふんふん、でこのボーグクイーンは、何タイプかって?

おれはバランス型。アルバで弱体化して弓で仕留める。そういう狩り方。弓で白兵戦しているうちにSP回復。ときどき座る。
今にして思うと移動速度ベルト(実際はHPベルト)作ればよかったかと・・
足遅いんだよ!
まあ特色としては攻撃速度重視といっておこう!
だけど攻撃速度って実感ないんだなぁ・・・90くらい付加してるのになぁ・・

まあ、いずれにせよオプションの善し悪しで悩むことはない。アクセサリーでも補えるし。割り切って自分の長所を伸ばせばいいんじゃないかなぁ・・

では長寿と繁栄を!
| 装備編(ご利用は衝動的に) | 19:19 | トラックバック:0コメント:0
失敗しない装備選び!失敗しても笑い飛ばせ!
こんにちは、ボーグクイーンです。抵抗は無意味だと思われ・・

悩むほど装備がないからだ。選択肢が無いので単純にいけばいい。
まあ、矛盾に苦しみながらマゾく装備をかき集めよう。

1)最初の装備(1~40歳まではクエスト装備)なんといってもクエストの装備は素晴らしい!レベルにフィットした重量で強度もある。
1次2次とそろえるとスキルや回避とかいろいろセットボーナスが付く。
もうこりゃあバッチリだと思わないか?
しかも強化だって出来る。スロットが少ないからすぐに壊れる可能性があるけど、+1までは出来そうに見えるだろ!さあ、さっそく強化だ!壊すなよ。壊れたら新しいキャラでクエストやりなおすしかないんだから。
まあこの時期に3Gの装備とか集めても重いだけだ。Pot持たなきゃあ仕事にならないと思うけどな。まあ薦めないけど、どうしてもという方は止めないけどね。

2)中盤の装備(LV40以降はエンチャへのチャレンジ)
正直クエスト装備でしのぎながら、エンチャ装備を作るしかない。
まあ80くらいまではクエスト装備でも戦えるから、あせらず取り組むしかない。
現在アークスエンチャものの購入は不可能と思われる。供給する側がいないからだ。アークス人口を数えればわかるはず。なので自作!自作!自作!
「エンチャはどれくらいあげればいいですか?」なんて聞かないでほしい。ステにもスキルにも大きく依存するアークスの破壊力なんだから、+10がいいに決まっている。あとはあなたの運と勇気と資金力次第だ。
「1Gエンチャ+10と3G+7とどっちがいいですが?」という質問も現実的ではない。レベル70くらいまでエンチャ装備が揃ったとすると、火力や防御の面で3Gが欲しくなる。どうせなら3Gで強化を始めよう。(靴は2Gまでしかないからあきらめてくれ)
つまり!こうだ
LV40以降は、エンチャを自作しながらクエスト装備でしのぐ!運と資金力!

ちなみにわたしは+9エンチャ(足2G、その他3G)
(サマナー時代のエンチャ装備を売って資金源として、+9いくのに10M以上使った。+10に行くのに苦戦中だがさらに20Mくらい使いそうな勢いだ!)

アークスのマゾっぽさの一端が見えたかな?
では長寿と繁栄を!
| 装備編(ご利用は衝動的に) | 18:56 | トラックバック:0コメント:0
女はアクセサリが大事なんだよ
ボーグクイーンです。抵抗は無意味っす。

装備編もいきなりアクセから行ってみるところが、いい加減だな!
1)駆け出しのあなたにピッタリなアクセ

まあ体力もないことだし、金もないだろうからね。軽い物がいいね。なんといってもクエストの指輪とネックレスが最高だ!
補助的にHPやSPを上げるリングなんかもいいね!ナイーブリングとかでHPを稼ごう!楽になるよ。
体力にあわせて、ゆっくり集めていくつもりでいこう。
2)少し大人のアクセ
そろそろ打撃を強くしたいのが30~40くらいの年頃だね!
そんなあなたは、クエストリングに加えて店で売ってる「チャクラのかけら」が魅力的だね。DEXがグイグイと上がる。
HPやSPに自信がないあなたにはマノビヤかブルームリングあたりを!180Kもあれば購入可能だが、重い!ので体力にあわせて、上手に選ぼうね。
3)セレブに近づく高級アクセ
正直、クエストネック+クエスト指輪+ブルーム×2で十分ともいえるけど、セレブなら上を狙わないとね!
もうアルバトロスを撃ち込めるくらいのあなたには、コレ!
「貴婦人のお守り」でしょ!これでSPがドドンとUP!
さらに指輪は「キルドン」がお勧め。打撃もアップのスーパーリング!
これでモンスもとりこになるよね!
4)セレブなあなたに世界の一流品を
セレブなあなた!
こうなったら世界の高級品しかないですよ。
バリバリ攻める積極的なあなたには「ビリーの白鳥」がエレガントですね。「デスレインのクレスト」なんていう高級品もお似合いですよ。
守りを固めたいコンサバなあなたには「アンシー」がいいです。安いところで「悪魔」あたりかな?
指輪は「エコー」がとっても魅力的!「ハク」もいいけどね。
このあたりは社交場(狩り場)とのバランスでしょ。もちろん「キルドン」のままでもとってもステキでしょ。

じゃあ、次回は着る物を検討しましょうね!
長寿と繁栄を!


| 装備編(ご利用は衝動的に) | 01:28 | トラックバック:0コメント:3
まずはステータスで悩むよな(0~30くらい)
ボーグクイーンです。抵抗は無意味だって!

アークスってステ振りが難しいよな。
最近ササがいきなり入ってきて「育成法教えてください!」って。無茶言うなよ!おれだってわかんないさ。
掲示板に出ている育成法は極端でマゾマゾだしなぁ。
ちっくり、語ってみるよ。

1)最初の一歩のレベル(0~30)

初心者に多い間違いは、STRに振るってことだ。重い荷物や装備に走ってSTRが欲しくなる。それは間違い!!
DEXこそがアークスの火力を上げるのさ。
だから始まって20レベルくらいまでは、な~~んにも考えずにVITに1,他はDEXでいいんじゃないか?
そうすると回避も上がる。火力もアップ!
これでラクチンに狩りができるだろ。
ボックスされると極端に弱いアークス、回避は重要と思うが、どうだろう?(最初の内は、ボックスされにくいけどね)
INT極っていう意見もある。たしかにアルバトロスはとんでもなくSP食うわ。だけどそれってマゾい!アルバトロス覚える前に飽きるとおもうよ。(PTで吸い上げ専門ならどうでもいいけど)
物理のあるモンス(トレントとかさ)なんか相手にするのにDEXないって、そりゃあマゾだとおもうがな。
遠くから撃つ!かわして撃つ!これが序盤のアークスの戦いだよ。

それでは、長寿と繁栄を
| ステータス編(アスリートになりたくないか?) | 19:22 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ボーグクイーン

Author:ボーグクイーン
このページはリンクフリーです。
リンクした瞬間に同化されますので、あなたもボーグ共同体に仲間入り。(CorumOnline-BestFanSite認定)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
