コルムオンラインのアークス「ボーグクイーン」のブログです。アークスの育て方!装備の悩みにお答えする(つもりです) 右欄のカテゴリー欄からお入り下さい。必要な情報が得られるでしょう。

抵抗は無意味だ!(アークス・サイト)

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秋の中間決算
アークス育成 秋の中間決算

序章 基本姿勢

1)あくまで試験的キャラという諦観
 まだ完全に実装されている訳ではないことをよく認識した上でアークスライフを送ること。スキルの不足を愚痴っても発展的ではない。以下の育成方法も現時点のモノであって新スキル実装によりガラリと一変することを認識しておくこと。
2)ひとりでは育ちにくいことを知る
 プリさんと同じように育成に苦労する。ギルドやPTへの参加は必然。ゆえに礼儀・マナーは重視。
3)強くなるには金がかかる
 セットアイテムが貧困なので、エンチャに頼ることになるので、膨大な資金投入が必要になる。市場にアークスものが供給不足なので、自作が前提。ひたすら金を食う。事前に理解しておくこと。

第1章 スキル編


すべて出揃っていないので参考値として

1)草不使用派
 非常に実用的。QTが多いのでBDなどで比較的楽。
 リフレQTマスタリアルバ極>マスタリ極>QT>(リフレ
2)草使用派
 危険なときの逆転策があると言うことは、ある意味心強い。これも実用的。にいくつ振るかは移動速度次第。早い靴があるなら多めに、ないなら少なめにに振る。俗に言う「1振り」はほとんど意味がない。
 リフレQTマスタリアルバ極>マスタリ極>QTリフレ
3)超個性派(ネタ派)
 リフレ極(あとはアルバ極&マスタリ極を目指し、縛って狩る方法を極める)

ただし草はソサのTSより射程距離が短い上に失敗も頻繁に発生する。さらにクールタイムが長いので、草を極めるならHPを鍛えておく必要がある。

必要と思われるスキルを必要なだけ習得したら、他職のスキルを習得するのも良いと思う。プリのブレシングやサマナのカームなどが役に立ちそうである。
どうも他の職のスキルは取れない模様。レベル90とレベル1~5の両方で調べたが、他の職のスキルは取れなかった。(20051014追記)

第2章 ステータス編

1)アルバ偏重派
 アルバのためにSP重視だが、弓が弱いので前半特にキツイ。その後も割とマゾい。
 VIT:1~2 & INT:その他すべて
2)弓偏重派
 日頃多用する弓に特化。回避もあるので戦えるが、LA取りなど不便も多い。アルバ派よりHP多くした方がいいのではないだろうか?中盤からは実用的とは言い難い。
 VIT:1~3 & DEX:その他すべて
3)完全バランス派
 割とHPが多くなるため、キツイ狩り場に行っても死ににくい。ある意味HP重視とも言える。BDにも向いているかも。比較的お勧め。
 VIT=INT=DEXを継続して
4)場当たり派
 途中、DEXのみ初期化することで、楽をしていく。最終的にバランス派に近い形になるかもしれない。
 Lv 1~60)VIT:1 & DEX:その他すべて
 Lv61~70)このあたりでDEXを初期化し、INTとDEXに割り振る
 Lv65~81)VIT:1~2 & INT:その他すべて
 Lv81~? )BDに参加するならVIT多めであとはINT。狩り重視ならVIT=INT=DEXもしくは、INT=DEX>VITとすると楽
ではなかろうか?エコーなどが入手できれば、DEX多めでも良い。このあたりからは個性の発揮しどころ。

注記)上記に加えて、さらなる飛躍のために!「装備で欠点を補完する」より「装備で長所を伸ばす」方が楽しいと思われる。

第3章 装備編

1)基本装備
  Lv1~40) ライトニング・セット(+あいた箇所にシャークセット
  Lv40~)  ひたすらエンチャ装備を作成。理想は3G+10を目指すこと。
2)アクセ
お金があるといって、むやみに重いアクセを装備しないこと!
実力・レベルに見合った装備を心がけよう!
 第一段階)セット指輪+セット首輪+チャクラ指輪など
 第二段階)ブルーム指輪やマノビヤ指輪、タリスマンでSPやHPを補強
 第三段階)キルドン指輪、貴婦人首輪、ビリーを加えていく(アルバSP消費対策とDEX強化を兼ねて)
 第四段階)悪魔の首輪や電撃タリスマンでBDでのソサ対策
 第五段階)エコー、ライオンなど更なるSP消費対策
 第六段階)ハク装着でHP増強、BD対策の強化 

 予算の問題があるなら最低でもブルーム指輪だけは確保
BD時と狩りで装備を変えるのはもはや常識なので例を挙げる。
例)
狩り;ビリー(貴婦人)+エコー+ハク+ライオンorエコー
BD;悪魔+ハク+ハク+ハク(エコー)

*エコーやライオン、ハクは予算やレベルによってブルームにて代替。悪魔は電撃抵抗にすぐれるので、アンシーや沈黙よりお勧め度が高い。悪魔を装着して電撃MAXになったなら、余剰タリスマンをその他の抵抗(氷か炎がいいだろう)に変更しておくのもイイと思う。
塔などスキルを使うモンスのエリアに行く場合、状況に合わせた首輪を選択することが望ましい。
またオプションの付け方によっては、別の組み合わせも大いにOK。( INT特化型の場合、ハク3+貴婦人とか・・・)

3)オプション
 重視すべきモノとして・・
  攻撃速度(60以上は確保したい)
  SP(アルバ対策)
  DEX
  移動速度

この4種は是非お勧め!天秤が手にはいるならDT強化を勧める。さらにリスクを取るなら俗に言う「速度靴」や「速度弓」といわれるような強化を!(+7までオプをD強化)
「オプをSPに特化して強化し、アクセでハク3個」などという手法は、非常に効率がよいと思われる。

第4章 狩り場編

1)襲ってこないモンスの多い狩り場優先
2)広い狩り場優先(広いD、もしくは最下層)
3)物理の高い(硬い)モンスは避ける(トレント、ゴレムなど)
4)自分のレベルから0~15くらい低いモンスが狩りやすい(あまり差が開くとマズイ)
5)PTが活発な狩り場

注記)ウエッブサイト「Corum Walker」などで地形・モンスをチェックして最適狩り場を探すように

第5章 BD戦略編

1)直線的にタゲに向かわないで、サイドアタック
  かならず輪を描くようにターゲットに迫っていくこと。
2)倒す順序を決めておく
  ソサやアルバアークスを優先して倒すのが基本だが、戦況による。
3)心理的隙をつく
  大量破壊ができないので、単体狙い。なのでタゲの心理を読むこと。心の隙の出る「GDを狙っている時」「GDに向かって走っているとき」「定位置に付くことが多いソサに対しては待ち伏せ」「CPに乗る瞬間」こうした隙を狙撃する。
4)電撃抵抗を高め耐える、もしくは一撃必殺
  HP高めなキャラは、抵抗重視。電撃75%でも即死するキャラなら攻撃に賭けSPやINTを増強する装備とする。

第6章 マナー遵守

 ひとりでは生きていくのが大変なアークスには、他キャラ以上にマナーを守るべきだと思う。しかもBD中は嫌われる立場なので特に神経を使うこと。日常的に対人が強いということを誇示しないこと。
1)BD後も相手に敬意を表し、挨拶を忘れず。自分の自慢は慎む。
2)BD中のLKは禁止
3)狩り中に他人のモンスに当てたら謝罪エモ&移動
4)狩り場でのPKや町での無差別PvPなど対人イジメはしない


終章 謝辞など

1)わからないことだらけのアークスも徐々に謎が解かれてきました。強さ弱さもわかってきました。しかし、まだまだ情報不足です。皆様の情報提供をお待ちしております。
人体実験の結果などもお待ちしております。

2)本国では全スキル実装とともに、アルバが弱体化されたようです。嘆くことは無いと思います。相手を無力化したり、テイミングしたり・・奥が深そうですし、個性派が続出する可能性が出てきました。SP極アークスというのも増えそうな予感がします。強化にお金を使うより、将来に貯金するという考えもあると思います。問題は時期が見えないということですが・・・嘆くより今の範囲で楽しむ方がストレスがなくてイイと思いますが・・

3)わたしはニル鯖で活動しています。町で出会ったら気楽に声を掛けてください。ササの場合は、すぐに返答できないかもしれません。(毎日必死に戦い、チャットしているので、割と忙しいので)また時間があったら、細かい数値や技をお見せしますよ。
まあ、わたしより強いアークスはいっぱいいるので、参考になるかはわかりませんが。

4)最後に情報を提供してくれた皆さんやPTした皆さん、BDで戦ったすべての皆さんに「長寿と繁栄を
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| 育成総括編 | 17:06 | トラックバック:0コメント:6
ステ振りとりあえずの中間決算編
ステ編の中間決算

現時点での情報による育て方のいろいろ。
レベル0から始まって、レベル85くらいまでのステ振り方法と考えてください。

1)バランスタイプ
最初からずっとVIT=INT=DEXと振り続ける。
なかなかに良い方法だと思う。あとから出てくるタイプよりVITの面でアドヴァンテージがあると思う。そこそこのSPもあるので、途中からあわてなくてよい。
アルバSP消費対策として、アクセやエディでSPやINTを補う必要があるだろう。

2)アルバ特化タイプ
最初のうちはひどくマゾなタイプ。イタイし弓攻撃がしょぼい。
アルバが使えるようになると、一気に生き返る。
VIT:1~2+INT:他全部 を振り続ける。弓が弱いのと、回避が低いのが苦しい。仲間に有能なプリさんがいるのなら、これでも暮らしていけると思う。個人的には疑問がある。
魔法抵抗も高くなるだろうから、抵抗系アクセをつけなくてもいいかもしれない。
そこで物理ダメを受けてもOKなようにアクセやエディでHPや回避を補う手もあるが、ここまできたら長所を伸ばしていったらどうだろう。貴婦人首輪やエコーを装備してさらなるINTのアップ!
弓で撃ちながら回復を図るのは得策ではなさそうなので、SP回復関係のエディで強化する手もある。

3)DEX特化タイプ
回避、弓の威力・・ここにすべてを賭ける。
VIT:1~2+DEX:他全部 を振り続ける。
アルバの連射に限界があるということを警戒しての弓攻撃特化タイプ。滅茶苦茶お勧めしない。殴りプリよりはるかに効率悪いと思われる。
しかし前半は非常に快適に狩りが進んでいく。上のレベルに行った時、狩りが遅くてダルくなるとおもうけど。そのくらいアルバは凄い。
DEXや攻撃速度を付加する強化がお勧め。アクセは悪魔や沈黙といった魔法抵抗系がいいと思う。

4)場当たりタイプ
わたしである。
序盤 VIT:1~2+DEX:他全部
レベル60くらいでDEXのみ初期化し、DEXとINTに割り振り。装備の性能によって割り振りは異なるので、なんともいえないが、弓の破壊力を基準に割り振ったが、アルバ基準で考えてもいい。
中盤60~81(アルバ成長期)にはVIT:1~2+INT:他全部
レベル82あたりから、VIT=INT=DEX(しかしVIT:1~2+INT:他全部という考えもある)
つまり途中、金がかかるが、なんとなく楽なタイプ。エンチャの出来具合や狩場の強度によっても振り方を変えていく。個性派とはいえないが、レベルなりの狩りが出来ると思う。
最終的にバランスタイプよりHPで劣り、攻撃力で優れるタイプに育っていく(はず)。アルバ特化タイプより1~3発アルバ発射量が劣るだろう。早めにエンチャやアクセの充実に着手したい。
経験的に思うのだが、HPかSPかDEXか攻撃速度か・・なにか1系統を重点にエディを用意して強化するといいのかなぁ・・と思う。たとえばSP、SP回復、INTとか、βエディフル活用である。アクセでも貴婦人とかエコーにこだわっていくとか、タリスマンもSPだけとか。
わたしはまんべんなく、エディをつけているしアクセもバランス型である。不満は無いが、凄くも無い。

5)敗者
STRにいっぱい振った人。
荷物の重さに、つい・・・
それは装備を欲張りすぎです!軽い装備にしましょう。
というか・・
STRだけ初期化するか、作り直しを推奨
しかし石弓(ボーガン)の時代が来たら復活する可能性もあるのだが・・不明。(少なくても他ゲームにおいてはボーガンにはSTRが必要だった)
もしくはPOT運搬人になるのだろうか?

長寿と繁栄を
| ステータス編(アスリートになりたくないか?) | 18:06 | トラックバック:0コメント:0
アルバトロス(通称;アルバ)
アルバトロス(必要マスタリ55~)
アークスをやる気にさせる強力スキル。3本の矢を同時に放つ。弓を持っていないと発動されない。連発可能。
さらに、弓より射程距離が長い。タゲを取ったら必中の恐ろしいスキルだ。
表記上はたいしたことはないようだが、弓の性能(スキル攻撃力?)とプレーヤーのレベルアップによって、7000とか10000とかのけたたましい破壊力を発揮するようになってくる。
対人の場合、物理抵抗に関係があるという説もあるが、一部の被験者による実験ではあまり関係がないようである。また「全元素抵抗」には関連があり、悪魔の首輪などの全元素抵抗によって、ダメが弱まる。
最大の欠点は消費SP!このあたりは、ステータス編他にもいろいろな角度で記載してある。

01 攻撃力910-975 SP消耗77
02 攻撃力965-1040 SP消耗94
03 攻撃力1020-1105 SP消耗111
04 攻撃力1075-1170 SP消耗128
05 攻撃力1130-1235 SP消耗145
06 攻撃力1185-1300 SP消耗162
07 攻撃力1265-1398 SP消耗179
08 攻撃力1345-1495 SP消耗196
09 攻撃力1424-1593 SP消耗213
10 攻撃力1504-1690 SP消耗233
11 攻撃力1584-1788 SP消耗254
12 攻撃力1664-1885 SP消耗274
13 攻撃力1743-1983 SP消耗295
14 攻撃力1848-2113 SP消耗315
15 攻撃力1952-2243 SP消耗335
16 攻撃力2057-2373 SP消耗356
17 攻撃力1020-1105 SP消耗376
18 攻撃力2266-2633 SP消耗397
19 攻撃力2370-2763 SP消耗417
20 攻撃力2475-2893 SP消耗441
21 攻撃力2604-3055 SP消耗465
22 攻撃力2733-3218 SP消耗488
23 攻撃力2863-3380 SP消耗512
25 攻撃力3121-3705 SP消耗560
28 攻撃力3250-3868 SP消耗584
27 攻撃力3380-4030 SP消耗607
28 攻撃力3534-4225 SP消耗631

★20050903ブレッドさんのデータ提供により改訂★
★20050904抵抗に関する記述を改訂★
★20051013数値と記述を改訂★

長寿と繁栄を!
| スキル・データファイル | 12:31 | トラックバック:2コメント:3
ボウマスタリー(通称;ボウマス、マスタリ)
ボウマスタリー(必要マスタリ35~)
弓の攻撃力が上昇するありがたいが、唯一のパッシブ・スキルという切なさも漂う。アルバトロスをマスターするまでは、ひたすらこれに振るのが基本、アルバMAXになったらこれもMAXを目指す。アルバが嫌いという人は、その限りではないが・・・
上昇するのは加算%なので、もともとの弓が強いに越したことはない。

01 弓攻撃力5%上昇
02 弓攻撃力6%上昇
03 弓攻撃力8%上昇
04 弓攻撃力9%上昇
05 弓攻撃力11%上昇
06 弓攻撃力12%上昇
07 弓攻撃力14%上昇
08 弓攻撃力15%上昇
09 弓攻撃力17%上昇
10 弓攻撃力18%上昇
11 弓攻撃力20%上昇
12 弓攻撃力21%上昇
13 弓攻撃力23%上昇
14 弓攻撃力24%上昇
15 弓攻撃力26%上昇
16 弓攻撃力27%上昇
17 弓攻撃力29%上昇
18 弓攻撃力30%上昇
19 弓攻撃力32%上昇
20 弓攻撃力33%上昇
21 弓攻撃力35%上昇
22 弓攻撃力36%上昇
23 弓攻撃力38%上昇
24 弓攻撃力39%上昇
25 弓攻撃力41%上昇
26 弓攻撃力42%上昇
27 弓攻撃力44%上昇
28 弓攻撃力45%上昇
29 弓攻撃力47%上昇

長寿と繁栄を!
| スキル・データファイル | 12:19 | トラックバック:0コメント:0
クイックタイム(通称QT)
クイックタイム(必要マスタリ15~)
足が速くなる。速度アップは%のアップなので、元が遅いとなんとも効果が薄い。移動速度の高い靴はどうしても必須となる。
だいたい1分~1分20秒もあれば、多くのダンジョンのワンフロアを駆け抜けることができるはずだ。余裕があればいくらでも振りたいスキルだが、11くらいあでば実用の範囲。

☆9/20訂正追記☆
QTが実はかなりのスピードをたたき出すのではないか?ということなのだ。 実際にQT上級の人の走りを見ると、カオスなしでショボイ靴でも信じられない速度で駆け抜けていく。もともとの基本速度にもプラスされているのだろうか!BDの時は多めに振れば振るほど役に立つように見える。


プリに親しい仲間がいれば、あまり振らなくともOK。

01 SP消費15  移動速度上昇3%  持続時間6秒
02 SP消費30  移動速度上昇6%  持続時間11秒
03 SP消費45  移動速度上昇9%  持続時間16秒
04 SP消費60  移動速度上昇12% 持続時間21秒
05 SP消費75  移動速度上昇15% 持続時間26秒
06 SP消費90  移動速度上昇18% 持続時間31秒
07 SP消費105 移動速度上昇21% 持続時間36秒
08 SP消費120 移動速度上昇24% 持続時間41秒
09 SP消費135 移動速度上昇27% 持続時間46秒
10 SP消費150 移動速度上昇30% 持続時間51秒
11 SP消費165 移動速度上昇33% 持続時間56秒
12 SP消費180 移動速度上昇36% 持続時間61秒
13 SP消費195 移動速度上昇39% 持続時間66秒
14 SP消費210 移動速度上昇42% 持続時間71秒
15 SP消費225 移動速度上昇45% 持続時間76秒
16 SP消費240 移動速度上昇48% 持続時間81秒
17 SP消費255 移動速度上昇51% 持続時間86秒
18 SP消費270 移動速度上昇54% 持続時間91秒
19 SP消費285 移動速度上昇57% 持続時間96秒
20 SP消費300 移動速度上昇60% 持続時間101秒
21 SP消費315 移動速度上昇63% 持続時間106秒
22 SP消費330 移動速度上昇66% 持続時間111秒
23 SP消費345 移動速度上昇69% 持続時間126秒
24 SP消費360 移動速度上昇72% 持続時間121秒
25 SP消費375 移動速度上昇75% 持続時間136秒
26 SP消費390 移動速度上昇78% 持続時間131秒
27 SP消費415 移動速度上昇81% 持続時間136秒
28 SP消費430 移動速度上昇84% 持続時間141秒
29 SP消費445 移動速度上昇87% 持続時間146秒

*20050920改訂

以下データ提供をいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。長寿と繁栄を!
| スキル・データファイル | 12:06 | トラックバック:0コメント:0
インタングルアロー(通称;草)
インタングルアロー(必要マスタリ25~)
草のような海藻のような物に相手を絡めて体力を奪う。
PvPなら威力を発揮する(こともある)が、成功確率がわりと低い、クールが長く連発が効かない、という欠点も!
モンス、対人はもちろんエレやピットボスにも有効なことは確認済み。
ピンチの時の一発逆転技として使うか、ノンアクティブモンスをいじめる時の技は、好みで・・
対人の時に動けず苦しむ相手に向かって「抵抗は無意味だ」というのはお約束!
まあ、不要と思えば、まったく振らなくても問題ないという、ある意味趣味性の強いスキル。なのでよくある「1だけ振る」というもの中途半端なので、それくらいなら振らなくてもイイ。振るなら思いっきりいけ!

01 持続時間5秒 秒あたりダメ35 SP消耗19
02 持続時間6秒 秒あたりダメ65  SP消耗25
03 持続時間7秒 秒あたりダメ95  SP消耗31
04 持続時間8秒 秒あたりダメ125  SP消耗37
05 持続時間9秒 秒あたりダメ155  SP消耗43
06 持続時間 秒 秒あたりダメ  SP消耗
07 持続時間 秒 秒あたりダメ  SP消耗
08 持続時間 秒 秒あたりダメ  SP消耗
09 持続時間 秒 秒あたりダメ  SP消耗
10 持続時間13秒 秒あたりダメ305 SP消耗73
11 持続時間13秒 秒あたりダメ335 SP消耗79
12 持続時間15秒 秒あたりダメ395 SP消耗91
13 持続時間16秒 秒あたりダメ425 SP消耗97


以下データ提供をいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。長寿と繁栄を
| スキル・データファイル | 11:58 | トラックバック:0コメント:0
リフレッシュ
リフレッシュ(必要マスタリ0~)
飛び上がってHPを若干回復するスキル。
当初コレしかない。狩りの途中に使ってPOT節約。連発可能。
見てわかるとおり、あんまり多く振ってももったいないような気がするのだが、どうだろうか・・
01 HP回復量55 SP消耗10
02 HP回復量65 SP消耗12
03 HP回復量75 SP消耗14
04 HP回復量85 SP消耗16
05 HP回復量95 SP消耗18
06 HP回復量105 SP消耗20
07 HP回復量115 SP消耗22
08 HP回復量125 SP消耗24
09 HP回復量135 SP消耗26
10 HP回復量145 SP消耗28
11 HP回復量155 SP消耗30
12 HP回復量165 SP消耗32
13 HP回復量175 SP消耗34
14 HP回復量185 SP消耗36
15 HP回復量195 SP消耗38
16 HP回復量205 SP消耗40
17 HP回復量215 SP消耗42
18 HP回復量225 SP消耗44
19 HP回復量235 SP消耗46
20 HP回復量255 SP消耗48


以下データ提供をいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。長寿と繁栄を!
| スキル・データファイル | 11:47 | トラックバック:0コメント:0
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