コルムオンラインのアークス「ボーグクイーン」のブログです。アークスの育て方!装備の悩みにお答えする(つもりです) 右欄のカテゴリー欄からお入り下さい。必要な情報が得られるでしょう。

抵抗は無意味だ!(アークス・サイト)

秋の中間決算 | main | アルバトロス(通称;アルバ)
| スポンサー広告 | --:-- |
ステ振りとりあえずの中間決算編
ステ編の中間決算

現時点での情報による育て方のいろいろ。
レベル0から始まって、レベル85くらいまでのステ振り方法と考えてください。

1)バランスタイプ
最初からずっとVIT=INT=DEXと振り続ける。
なかなかに良い方法だと思う。あとから出てくるタイプよりVITの面でアドヴァンテージがあると思う。そこそこのSPもあるので、途中からあわてなくてよい。
アルバSP消費対策として、アクセやエディでSPやINTを補う必要があるだろう。

2)アルバ特化タイプ
最初のうちはひどくマゾなタイプ。イタイし弓攻撃がしょぼい。
アルバが使えるようになると、一気に生き返る。
VIT:1~2+INT:他全部 を振り続ける。弓が弱いのと、回避が低いのが苦しい。仲間に有能なプリさんがいるのなら、これでも暮らしていけると思う。個人的には疑問がある。
魔法抵抗も高くなるだろうから、抵抗系アクセをつけなくてもいいかもしれない。
そこで物理ダメを受けてもOKなようにアクセやエディでHPや回避を補う手もあるが、ここまできたら長所を伸ばしていったらどうだろう。貴婦人首輪やエコーを装備してさらなるINTのアップ!
弓で撃ちながら回復を図るのは得策ではなさそうなので、SP回復関係のエディで強化する手もある。

3)DEX特化タイプ
回避、弓の威力・・ここにすべてを賭ける。
VIT:1~2+DEX:他全部 を振り続ける。
アルバの連射に限界があるということを警戒しての弓攻撃特化タイプ。滅茶苦茶お勧めしない。殴りプリよりはるかに効率悪いと思われる。
しかし前半は非常に快適に狩りが進んでいく。上のレベルに行った時、狩りが遅くてダルくなるとおもうけど。そのくらいアルバは凄い。
DEXや攻撃速度を付加する強化がお勧め。アクセは悪魔や沈黙といった魔法抵抗系がいいと思う。

4)場当たりタイプ
わたしである。
序盤 VIT:1~2+DEX:他全部
レベル60くらいでDEXのみ初期化し、DEXとINTに割り振り。装備の性能によって割り振りは異なるので、なんともいえないが、弓の破壊力を基準に割り振ったが、アルバ基準で考えてもいい。
中盤60~81(アルバ成長期)にはVIT:1~2+INT:他全部
レベル82あたりから、VIT=INT=DEX(しかしVIT:1~2+INT:他全部という考えもある)
つまり途中、金がかかるが、なんとなく楽なタイプ。エンチャの出来具合や狩場の強度によっても振り方を変えていく。個性派とはいえないが、レベルなりの狩りが出来ると思う。
最終的にバランスタイプよりHPで劣り、攻撃力で優れるタイプに育っていく(はず)。アルバ特化タイプより1~3発アルバ発射量が劣るだろう。早めにエンチャやアクセの充実に着手したい。
経験的に思うのだが、HPかSPかDEXか攻撃速度か・・なにか1系統を重点にエディを用意して強化するといいのかなぁ・・と思う。たとえばSP、SP回復、INTとか、βエディフル活用である。アクセでも貴婦人とかエコーにこだわっていくとか、タリスマンもSPだけとか。
わたしはまんべんなく、エディをつけているしアクセもバランス型である。不満は無いが、凄くも無い。

5)敗者
STRにいっぱい振った人。
荷物の重さに、つい・・・
それは装備を欲張りすぎです!軽い装備にしましょう。
というか・・
STRだけ初期化するか、作り直しを推奨
しかし石弓(ボーガン)の時代が来たら復活する可能性もあるのだが・・不明。(少なくても他ゲームにおいてはボーガンにはSTRが必要だった)
もしくはPOT運搬人になるのだろうか?

長寿と繁栄を
| ステータス編(アスリートになりたくないか?) | 18:06 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://borg.blog21.fc2.com/tb.php/47-a590d2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ボーグクイーン

Author:ボーグクイーン
このページはリンクフリーです。
リンクした瞬間に同化されますので、あなたもボーグ共同体に仲間入り。(CorumOnline-BestFanSite認定)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
