コルムオンラインのアークス「ボーグクイーン」のブログです。アークスの育て方!装備の悩みにお答えする(つもりです) 右欄のカテゴリー欄からお入り下さい。必要な情報が得られるでしょう。

抵抗は無意味だ!(アークス・サイト)

ボーグの逆襲! | main | ステ振りとりあえずの中間決算編
| スポンサー広告 | --:-- |
秋の中間決算
アークス育成 秋の中間決算

序章 基本姿勢

1)あくまで試験的キャラという諦観
 まだ完全に実装されている訳ではないことをよく認識した上でアークスライフを送ること。スキルの不足を愚痴っても発展的ではない。以下の育成方法も現時点のモノであって新スキル実装によりガラリと一変することを認識しておくこと。
2)ひとりでは育ちにくいことを知る
 プリさんと同じように育成に苦労する。ギルドやPTへの参加は必然。ゆえに礼儀・マナーは重視。
3)強くなるには金がかかる
 セットアイテムが貧困なので、エンチャに頼ることになるので、膨大な資金投入が必要になる。市場にアークスものが供給不足なので、自作が前提。ひたすら金を食う。事前に理解しておくこと。

第1章 スキル編


すべて出揃っていないので参考値として

1)草不使用派
 非常に実用的。QTが多いのでBDなどで比較的楽。
 リフレQTマスタリアルバ極>マスタリ極>QT>(リフレ
2)草使用派
 危険なときの逆転策があると言うことは、ある意味心強い。これも実用的。にいくつ振るかは移動速度次第。早い靴があるなら多めに、ないなら少なめにに振る。俗に言う「1振り」はほとんど意味がない。
 リフレQTマスタリアルバ極>マスタリ極>QTリフレ
3)超個性派(ネタ派)
 リフレ極(あとはアルバ極&マスタリ極を目指し、縛って狩る方法を極める)

ただし草はソサのTSより射程距離が短い上に失敗も頻繁に発生する。さらにクールタイムが長いので、草を極めるならHPを鍛えておく必要がある。

必要と思われるスキルを必要なだけ習得したら、他職のスキルを習得するのも良いと思う。プリのブレシングやサマナのカームなどが役に立ちそうである。
どうも他の職のスキルは取れない模様。レベル90とレベル1~5の両方で調べたが、他の職のスキルは取れなかった。(20051014追記)

第2章 ステータス編

1)アルバ偏重派
 アルバのためにSP重視だが、弓が弱いので前半特にキツイ。その後も割とマゾい。
 VIT:1~2 & INT:その他すべて
2)弓偏重派
 日頃多用する弓に特化。回避もあるので戦えるが、LA取りなど不便も多い。アルバ派よりHP多くした方がいいのではないだろうか?中盤からは実用的とは言い難い。
 VIT:1~3 & DEX:その他すべて
3)完全バランス派
 割とHPが多くなるため、キツイ狩り場に行っても死ににくい。ある意味HP重視とも言える。BDにも向いているかも。比較的お勧め。
 VIT=INT=DEXを継続して
4)場当たり派
 途中、DEXのみ初期化することで、楽をしていく。最終的にバランス派に近い形になるかもしれない。
 Lv 1~60)VIT:1 & DEX:その他すべて
 Lv61~70)このあたりでDEXを初期化し、INTとDEXに割り振る
 Lv65~81)VIT:1~2 & INT:その他すべて
 Lv81~? )BDに参加するならVIT多めであとはINT。狩り重視ならVIT=INT=DEXもしくは、INT=DEX>VITとすると楽
ではなかろうか?エコーなどが入手できれば、DEX多めでも良い。このあたりからは個性の発揮しどころ。

注記)上記に加えて、さらなる飛躍のために!「装備で欠点を補完する」より「装備で長所を伸ばす」方が楽しいと思われる。

第3章 装備編

1)基本装備
  Lv1~40) ライトニング・セット(+あいた箇所にシャークセット
  Lv40~)  ひたすらエンチャ装備を作成。理想は3G+10を目指すこと。
2)アクセ
お金があるといって、むやみに重いアクセを装備しないこと!
実力・レベルに見合った装備を心がけよう!
 第一段階)セット指輪+セット首輪+チャクラ指輪など
 第二段階)ブルーム指輪やマノビヤ指輪、タリスマンでSPやHPを補強
 第三段階)キルドン指輪、貴婦人首輪、ビリーを加えていく(アルバSP消費対策とDEX強化を兼ねて)
 第四段階)悪魔の首輪や電撃タリスマンでBDでのソサ対策
 第五段階)エコー、ライオンなど更なるSP消費対策
 第六段階)ハク装着でHP増強、BD対策の強化 

 予算の問題があるなら最低でもブルーム指輪だけは確保
BD時と狩りで装備を変えるのはもはや常識なので例を挙げる。
例)
狩り;ビリー(貴婦人)+エコー+ハク+ライオンorエコー
BD;悪魔+ハク+ハク+ハク(エコー)

*エコーやライオン、ハクは予算やレベルによってブルームにて代替。悪魔は電撃抵抗にすぐれるので、アンシーや沈黙よりお勧め度が高い。悪魔を装着して電撃MAXになったなら、余剰タリスマンをその他の抵抗(氷か炎がいいだろう)に変更しておくのもイイと思う。
塔などスキルを使うモンスのエリアに行く場合、状況に合わせた首輪を選択することが望ましい。
またオプションの付け方によっては、別の組み合わせも大いにOK。( INT特化型の場合、ハク3+貴婦人とか・・・)

3)オプション
 重視すべきモノとして・・
  攻撃速度(60以上は確保したい)
  SP(アルバ対策)
  DEX
  移動速度

この4種は是非お勧め!天秤が手にはいるならDT強化を勧める。さらにリスクを取るなら俗に言う「速度靴」や「速度弓」といわれるような強化を!(+7までオプをD強化)
「オプをSPに特化して強化し、アクセでハク3個」などという手法は、非常に効率がよいと思われる。

第4章 狩り場編

1)襲ってこないモンスの多い狩り場優先
2)広い狩り場優先(広いD、もしくは最下層)
3)物理の高い(硬い)モンスは避ける(トレント、ゴレムなど)
4)自分のレベルから0~15くらい低いモンスが狩りやすい(あまり差が開くとマズイ)
5)PTが活発な狩り場

注記)ウエッブサイト「Corum Walker」などで地形・モンスをチェックして最適狩り場を探すように

第5章 BD戦略編

1)直線的にタゲに向かわないで、サイドアタック
  かならず輪を描くようにターゲットに迫っていくこと。
2)倒す順序を決めておく
  ソサやアルバアークスを優先して倒すのが基本だが、戦況による。
3)心理的隙をつく
  大量破壊ができないので、単体狙い。なのでタゲの心理を読むこと。心の隙の出る「GDを狙っている時」「GDに向かって走っているとき」「定位置に付くことが多いソサに対しては待ち伏せ」「CPに乗る瞬間」こうした隙を狙撃する。
4)電撃抵抗を高め耐える、もしくは一撃必殺
  HP高めなキャラは、抵抗重視。電撃75%でも即死するキャラなら攻撃に賭けSPやINTを増強する装備とする。

第6章 マナー遵守

 ひとりでは生きていくのが大変なアークスには、他キャラ以上にマナーを守るべきだと思う。しかもBD中は嫌われる立場なので特に神経を使うこと。日常的に対人が強いということを誇示しないこと。
1)BD後も相手に敬意を表し、挨拶を忘れず。自分の自慢は慎む。
2)BD中のLKは禁止
3)狩り中に他人のモンスに当てたら謝罪エモ&移動
4)狩り場でのPKや町での無差別PvPなど対人イジメはしない


終章 謝辞など

1)わからないことだらけのアークスも徐々に謎が解かれてきました。強さ弱さもわかってきました。しかし、まだまだ情報不足です。皆様の情報提供をお待ちしております。
人体実験の結果などもお待ちしております。

2)本国では全スキル実装とともに、アルバが弱体化されたようです。嘆くことは無いと思います。相手を無力化したり、テイミングしたり・・奥が深そうですし、個性派が続出する可能性が出てきました。SP極アークスというのも増えそうな予感がします。強化にお金を使うより、将来に貯金するという考えもあると思います。問題は時期が見えないということですが・・・嘆くより今の範囲で楽しむ方がストレスがなくてイイと思いますが・・

3)わたしはニル鯖で活動しています。町で出会ったら気楽に声を掛けてください。ササの場合は、すぐに返答できないかもしれません。(毎日必死に戦い、チャットしているので、割と忙しいので)また時間があったら、細かい数値や技をお見せしますよ。
まあ、わたしより強いアークスはいっぱいいるので、参考になるかはわかりませんが。

4)最後に情報を提供してくれた皆さんやPTした皆さん、BDで戦ったすべての皆さんに「長寿と繁栄を
| 育成総括編 | 17:06 | トラックバック:0コメント:6
コメント
いつも楽しく見させていただいています。アル鯖で88レベ
のアークスやってます^^
まだまだ人気の無い職ですがお互いがんばりましょうねw
2005.09.19 Mon 18:26 | URL | ブルー
ブルーさんもガンバ!
おお!同じレベルですよ~~!
ということは、バリバリBD駆り出されてますねw
狩り場で苦労してますね。(勝手に決めるなw)
このくらいのレベルだと狩り場、セルシオンあたりがいいのではないかと考えていますが、意見いただけたらうれしいです。

活躍期待してますよ!
わたしは城とってないですが、ブルーさん、ガンガン取ってしまえ!
長寿と繁栄を!
2005.09.19 Mon 19:42 | URL | ボーグクイーン
実は私MwGD持ちでして^^狩場はシュートで犬とムス狩ってますです。10エンチャINT極で指輪は白3つでアミュはビリー着けてます。BDはPCの問題で動けませんし、アル鯖は廃だらけなのでとても歯が立ちませんねorz
そう・・・集中砲火で抵抗関係なく即死です^^;んでも弓好きなのでがんがりますぞぉ~
それとGDとアルバでアメリ行けますよ^^結構死にますがLA取れるし、削れますしね^^
2005.09.21 Wed 19:58 | URL | ブルー
鬼神と呼んでもいいですか(笑
すっごいっすね。
GDかぁ・・・いいなぁ。
アル鯖はレベル高いから、GDも多く使用されているのでしょうか?
最近ニルでも増えてはいますが、全然いないに等しいですね。
もしよかったら、いろいろ情報寄せていただけるとありがたいです。こんなショボイおいらがブログやってていいのか!というお叱りでもいいですが(笑
がんばって下さい!
長寿と繁栄を!
2005.09.21 Wed 21:44 | URL | ボーグクイーン
アル鯖ではGDが一杯で人気の狩場では、かならず1匹はいますね、たまに馬やババ見に行くと多い時で5~6匹のGDいますよ^^みなさんスキル付いてますね・・馬なんて一瞬で消えるのでアルバ撃つ暇なしですねorz
最近Fパス使ってボス巡りしてる方が多いのでなかなかLA取れませんねなんとかならないかなぁ?・・・
スキルブックが高騰しておりIWvのレベル1が1G以上で売ってたりします・・・売る気ありますか?(笑
2005.09.22 Thu 12:59 | URL | ブルー
きっつい鯖ですねぇ
ブルーさん、いつもカキコありがとうございます。
きっつい鯖ですねぇ。
ニルではありえない光景です。
BDになるとGDvsGDvsGDとかなっちゃうんですかね?
誰が戦ってるのか?わけわかんないですねw
一度、サブキャラ作ってアル鯖見学に行こうかと思います。
キャラ名称は、作ったときに晒します。(わかりやすいのにする予定)

いつかお会いしましょう!

長寿と繁栄を!<( ^o^)ノ}→ → →☆
2005.09.23 Fri 02:43 | URL | ボーグクイーン
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://borg.blog21.fc2.com/tb.php/52-8aa16348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ボーグクイーン

Author:ボーグクイーン
このページはリンクフリーです。
リンクした瞬間に同化されますので、あなたもボーグ共同体に仲間入り。(CorumOnline-BestFanSite認定)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
